総合人形専門店 こうげつ人形

雛人形(ひな人形)と五月人形そして鎧・兜・鯉のぼりや、 日本人形・フランス人形・盆提灯・祭り提灯などを製造販売する総合人形専門店。

よくあるご質問

おひな様について

お雛さまは誰が贈るの?
雛人形は一般的には母方のご実家から贈られます。
その他、父方から贈られる場合や、ご両家からのお祝い、ご夫婦自身でご購入など様々です。
父方のご実家もなにか形に表したいという方も多いので、「初節句お祝い」を若夫婦に差しあげたり、市松人形を贈るなどの場合が多く見受けられます。
お雛さまはいつ頃贈るの?
1月~2月中旬に贈ります。お届け日はご都合の良い日を選べますが、雛人形がたくさんあるうちに、早目にご予約しておいたほうが良いでしょう。
季節商品ですので、完売すると追加製作が困難となります。これはと思うものがあったら、予約をしておいたほうが安心です。
お雛さまはいつから飾るの?
2月に入ってから、遅くともお節句の一週間前までには飾って3月3日のひな祭りを楽しみに待ちましょう。
目安として、下記を参考にしてください。
(1)早く飾りたい方の場合。
節分の豆まきが済むと立春ととなり、春を迎えます。
節分:2月3日(土)
立春:2月4日(日)
(2)ゆっくりで良い方の場合。
雨水(うすい)の日:2月19日(月)頃から。
「雨水の日」は、24節気のひとつです。雪が雨になり、氷が水に変わる頃ですので、本格的な春も迎える季節といえます。
バレンタインデー(2月14日)が過ぎてからと憶えておくと忘れないかも・・・。
お雛さまはいつ頃しまうの?
片付けは、季節の節目という本来の意味からなるべく早め、遅くとも三月中旬までに済ませておきましょう。お天気の良い乾燥した日を選び、ホコリをよく払い、お人形専用の防虫剤を入れてしまいましょう。
→雛人形のしまい方はこちらから~
「早く片付けないとお嫁にゆくのが遅くなる・・・」とは、しつけの例えです。
最近はお嫁にやりたくないというパパも増えていますが・・・。
啓蟄(けいちつ):3月6日頃を目安としてください。啓蟄とは二十四節気の一つで、冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃だそうです。
お母さんの雛人形で初節句をしても良いですか?
雛人形はお子様の成長と幸福を祈るものですから、基本的には「一人にひと飾り」でお祝いします。
人形専門店の「売らんかな」の意見と聞こえましょうが、やはりお雛様はそのお子様だけのものなのです
次女・三女が生まれたらどうしたら良いですか?
上記と同じようなこととなります。
しかし、それが無理な場合は、それぞれ記念になるようなお人形を贈り、一緒に飾ってあげましょう。
雛人形を北向きに飾るのは?
これは意外に多い質問です。
「北枕」(きたまくら)などと混同されているようですが、雛人形ではそのようなルールは全くありません。室内のどちらでも飾りやすい場所がベストです。
ただし、直射日光の当たる場所は避けてくださいね。
お内裏さまとお雛さまの飾る位置は
一般的には、向かって左にお内裏さま、向かって右に雛人形を飾ります。「結婚式の新郎新婦と同じ」と覚えましょう。また日本古来の風習で、京都のひな人形は左右逆に飾りますが、お好みの飾り方でお雛祭りを楽しんでください。
※詳しくは、→雛人形の左右の位置をごらんください。
初節句のお祝い方法は?
ご両親や友人、ご親戚や同僚・友人など親しい方をお呼びしてお祝いしましょう。もちろんご家族だけでお祝いしても良いのですが、こんなチャンスはめったにあるものではありません。場所はご自宅でも外食でも、お祝い方法はさまざまです。自宅でお祝いする場合は、「雛祭りらしい」お料理を並べてみましょう。平均的な雛祭りのお料理といえば、「ちらし寿司」 「はまぐりのお吸い物」 「白酒」 「桜餅」 「草餅」などが良いですね。
記念写真も重要です。雛人形と一緒にたくさん撮影して、一生に一度のお初節句をおすごしください。お子様が皆さまに祝福されるということが、雛祭りの大切なところです。
ご親戚・ご友人からお祝いを頂いたら?
お祝いを頂いたら、お子様のお名前で「内祝い」としてお返しをします。お返しする日は、戴いた日より 1 週間くらいを目途にお礼状と「桜餅」「和菓子」「ケーキ」などやお赤飯を添えて送るのが一般的です。
・雛祭りのお祝いは、もらい得の部分が多くて、「金額の半返し」とかいうことはありません。
お祝いを戴いたお宅にお子様やお孫様がお生まれになったときに、同等の初節句のお祝いを差し上げればよいのです。それが何十年後でも構わないこととなっています。
雛人形の大きさは?
回答
お雛さまはいつから飾るの?
雛人形のサイズの表示は専門用語が使用されています。
柳(やなぎ)、芥子(けし)、三五(さんご)、十番(じゅうばん)、九番(くばん)、八番(はちばん)、七番(ななばん)と順に大きくなっています。
羽子板も一緒に飾ってもいいの?
正式なルールはありませんが、基本的には羽子板は小正月くらいまでが良いかと思います。
しかし初節句の場合は、3月3日の雛祭りまで飾ってもかまいません。
お人形の修理はできますか?
修理可能かどうかお見せいただく必要がございます。まずは店舗までお問い合わせください。
いつ生まれた子が初節句?
「まだ生まれてないけど予定日が近いので・・・・」と、お雛さまを下見に来る方がいます。
目安としては「お宮参りがすんだ頃・・・」が適当かと思います。お宮参りは、お誕生の後31日目頃とされています。
お節句の前3週間以内に生まれた赤ちゃんの御祝いは、翌年に行うことになっていると、「明治神宮制定の人生儀礼」にも書かれています。
ということは、 雛祭りは2月 10 日以前に生まれた方ということとなります。
ただしこれは正式なルールではありません。待ちに待った女の子の場合とか、諸処の事情で雛祭りを来年に廻したくない場合はかまいません。
雛祭りを行うかどうか微妙な場合は、するかしないかを、ご親族などにはご通知しておきましょう。

商品全般について

雛人形の購入は高額商品なので心配なのですが…。
ご安心ください!本ネットショップは、製造・卸・小売販売を手がけ、創業60年の実績を持つ「株式会社晃月人形」(実店舗:群馬県高崎市)が運営しております。
アフターサービスも万全です。ご安心してお買い求めください。
掲載商品はお店に展示してありますか?
ほとんどの商品は店内に展示してあります。(※ ネット限定商品などを除く)
家紋がわからないのですが…
ご家紋は紋付きや墓石に刻まれていることが多く、お爺様お婆様に聞かれるとよろしいかと思います。また、ご家紋なしでのご注文も承っておりますのでご相談ください。
家紋は→コチラで確認できます。
保証期間はありますか?
雛人形については1年間の保証付きです。
素人でも飾れますか?
はい、大丈夫です。わかりやすい雛人形の説明書を同封しております。
もしおわかりにならない場合は、お気軽に店舗までお問い合わせください。
保管の際、気をつけることはありますか?
ホコリをよく払い、雛人形専用の防虫剤を入れ、高温多湿の場所を避けて保管してください。
雛人形のしまい方は→コチラをご覧ください。
雛人形の修理はできますか?
修理可能かどうかお見せいただく必要がございます。まずは店舗までお問い合わせください。
雛人形の処分はどうしたらいいですか?
雛人形供養をおすすめいたします。
詳しくは→コチラをご覧ください。
(弊社でも承りますが、送料・手数料はお客様ご負担となります。ご了承ください。)
個人情報の取り扱いについて教えてください。
詳しくはコチラをご覧ください。

梱包・配達・発送について

送料はいくらですか?
合計金額10,000円以上の場合は送料無料とさせていただきます。
※日本国内に限ります
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。

10,000円未満の場合は→コチラをご覧ください。
のしの指定はできますか?
はい、ご指定いただけます。
「御祝」「祝初節句」などをご用意いたしております。ご希望がございましたらお気軽にお申し付けください。
配達日、配達時間の指定はできますか?
はい、ご指定いただけます。商品及びお届け先のご住所により異なりますが、最短で2日~3日でお届けが可能です。お祝い商品については、大安・友引・先勝等、日の良い日のお届けをオススメいたしております。 配達時間につきましては、地域により異なりますので直接店舗にお問い合わせください。
※商品の在庫状況等により、ご希望に添えかねる場合がございます。
海外発送はできますか?
はい、可能ですが、商品によっては承れない場合もございます。
国際郵便(EMS)・FedEXのいずれかでお送りいたします。 別途、梱包手数料(3,000円~)がかかります。ご了承ください。また、送料は商品の総重量・容積により異なります。詳しくは店舗に直接お問い合わせください。

お支払い方法について

支払い方法は選べますか?
クレジットカード、銀行振込、代金引換、現金書留、現金決済からお選びいただけます。
なお、デビットカードは店舗のみにて対応しております。
詳しくは→コチラをご覧ください。

営業日と営業時間について

定休日はいつですか?
お節句のシーズン中(11月~4月)は、お休みはありませんが、変更となることがございますので、お手数でもご来店になる場合はお問い合わせください。
TEL 027-327-2223
シーズンにより変動いたしますので、店舗までご確認ください。
営業時間は?
お節句のシーズン中(11月~4月)は、AM9:00~PM7:00ですが、変更となることがございますので、お手数でもご来店になる場合はお問い合わせください。
TEL 027-327-2223
シーズンにより変動いたしますので、店舗までご確認ください。

納品について

注文してどのくらいで届きますか?
商品及びお届け先のご住所により異なりますが、在庫のある商品は、最短で2日~3日でお届けが可能です。
お節句品は、入荷状況によりますので、こちらからご連絡いたします。
ご希望日をご連絡いただけば、お打ち合わせして調整いたします。

■提灯の場合■
ご注文いただき、デザインが確定してからの制作となるため、通常2週間前後の日数をいただいております。
(提灯の種類及びデザインによっては更に日数をいただく場合もございます。)
※特別に日数がかかる場合は、ご連絡いたします。
お店に行けばすぐに持ち帰れますか?
商品にもよります。
お名前や家紋の入るセット商品などは準備もありますので、ケース人形、ミニ人形以外は配送・発送をおすすめしております。

返品・交換について

返品・交換はできますか?
未開封、未使用のものに限らせていただきます。
商品到着後、7日以内にご連絡ください。 なお、お客様のご都合による返品・交換は、送料・手数料ともにお客様ご負担でお願いいたします。
一度ご使用になった商品、お客様の責任でキズ・汚れが生じた商品の返品・交換は一切お受けできませんので予めご容赦願います。
お名前入りやオーダー品については、大変申し訳ございませんが、お申し込み以降の返品はご容赦願います。
交換の場合は差額の実費を頂戴させていただきます。

■提灯の場合■
家紋や名前・ロゴなどの注文制作の提灯の場合は、大変申し訳ございませんが、返品はお受けできませんので予めご容赦願います。
交換の場合は差額の実費を頂戴させていただきます。
ページ先頭へ戻る